手作り張り子ライフ


- - -
にわとり準備中

酉

 

酉

あっというまに12月ですね。

来年の干支をせっせと準備中です。






マトリョーシカ風

 

烏天狗


酉つながりでハロウィンの時に撮った烏天狗を。。

 

張り子 comments(0) trackbacks(0)
わっしょい秋祭り

いろんな意味でアツかった秋祭りが終わって早1週間。







今年の新作はニューおかめ&ひょっとこです。


 

その他 comments(0) trackbacks(0)
この夏作ったもの









張り子 comments(0) trackbacks(0)
立体妖怪図鑑

兵庫県立歴史博物館で開催中の『立体妖怪図鑑−妖怪天国ニッポンpart鵺−』に

以前MeiPAMの妖怪造形大賞に応募した鵺と、なぜか人面犬が出張しております〜

鵺

 

人面犬

博物館に展示してくださって嬉しいような恥ずかしいような・・

浮いてないか心配です。とくに人面犬。

 

9月11日までだそうですー!

早く行かなきゃ!!

張り子 comments(2) trackbacks(0)
島フェスに出店しますー

音楽とは無縁の張り子ですが、このたび島フェスに出店することになりました。

8月27日のみですが、招き猫とタコクジラの色塗りワークショップと島っぽい張り子を販売しますー

のんびり音楽を聴きながらご参加ください〜!

島フェス

 

亀張り子

お知らせ comments(4) trackbacks(0)
妖怪茶房3

すっかり告知が遅くなってしまいましたが。。

妖怪好きによる妖怪をテーマにしたグループ展『妖怪茶房』にハリコマチの妖怪たちも出展中です〜!

第3回目となる今回お誘いいただき、メンバーとして参加させて頂きました。

妖怪茶房

イカスDM

 

 

 

 

海和尚です。

普段は絶対に需要がないであろう妖怪も思い切って作ってみました。

アマビエです。

1846年の4月の中旬頃。毎晩のように海中に光る物体が出現していたため、ある夜に町の役人が海へ赴いたところ、このアマビエが現れていた。

その姿は人魚に似ているが、口はくちばし状で、首から下は鱗に覆われ、三本足であった。

役人に対して自らを「海中に住むアマビエである」と名乗り、「この先6年間は豊作が続くが、もし疫病が流行することがあれば、私の姿を

描いた絵を人々に早々に見せよ」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。

この話は当時の瓦版で人々に伝わり、アマビエの姿も瓦版に描かれて人々に伝えられた。wikiより

その絵がこちら

描き手の絵心が爆発してますね!

初めて観たときからこの絵の魅力に取り憑かれ、いつか立体にしたいなぁと思っておりました。

 

12日にはお面の絵付けワークショップ(要予約)もあります。

wa-kusyoppu

 

参加されている作家さんはガラスや写真、染織等様々な手法で妖怪を表現されていて、

かなり見応えのある展示になっております。

岡山にお越しの際はぜひお立ち寄りください〜!

 

妖怪茶房は

岡山県南区浜野カフェZで今月14日まで開催中です〜!

2016年8/3(水)〜14(日) ※8/8(月)、9(火)は定休日
11:00-19:00 最終日:18:00まで

 

 

お知らせ comments(5) trackbacks(0)
インスタグラム
じゅげむブログも始めた頃に比べて機能が増えたり、いろいろ新しくなっているのですが、
そもそも使いこなせていなかったので、更新しようとするたびになんやなんや状態でついつい放置してしまいがちに

もっと気軽な感じに作業風景などをアップできたらと流行に飛びついてInstagramを始めてみました


harico_machiでやってます
リンクはさっきから失敗しまくりなので諦めました・・

ちなみにfacebookは始めた時から今まで完全にお手上げ状態です・・
お知らせ comments(0) trackbacks(0)
工房への道
あけましてから大分空いてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。



島に戻り、張り子を本格的に作り始めて今年でだいたい5年経ちました。

今までは狭い自室で制作していたのですが荷物も作る数も増えて手狭になってきたので、

今年ついに工房を作りました!

工房はずっと憧れていたのですが、宝くじでもあたらない限り無理だと諦めておりました、が、

5年目にしてついに我が家には2階建ての倉庫があるじゃないかという事に気付きまして、

大工さんに最低限住めるように改装してもらい、ほったらかしでめっちゃ汚い壁や天井をせっせとペンキで隠し、

ついに完成しました!


外観はまんま物置きです…




ビフォー






アフター

おしゃれとは無縁な感じですが、作業スペースは今までの倍以上になりました。


階段下は

色塗りスペースに。

だいたい猫と甥っ子に占拠されています。


天井

はみ出たところは猫足でごまかしつつ…



一階の床はコンクリートのまま色だけ塗り直し

倉庫が出来た20年前の先代ニャンコの足跡を発見


階段

二階との間に壁を作って貰いました。
二階はマイルームです。


倉庫と家を繋ぐ廊下部分

出来た張り子を飾る場所になる予定…




元々この場所にあった水屋を再利用

また棚を付けたり使ってみて配置を変えたり色々いじって最終的にはおしゃれ〜な感じの工房になればいいなと…

1月はペンキ塗りと引っ越しに燃え尽きてしまったので、今月は気合いを入れて制作に取り組みたいと思います。









お知らせ comments(0) trackbacks(0)
おさるとしんぶん
すっかり遅くなってしまいましたが来年の干支が出来ました!

だるま抱き猿


親子猿


親子猿(赤)


猿だるま各色


12月21日の四国新聞『逸品の一品』でオーリーブだるまを紹介して頂きました!
オリーブだるまはオリーブ公園、エンジェルロード公園のほか、MeiPAM、小豆島国際ホテル、
ベイリゾートホテル小豆島、四国ショップ88等でご購入いただけます。
すべて手作りなこともあり、一ヶ月に100個くらいしか作れないので、ちょくちょく品切れ状態でご迷惑をおかけしております・・・
もっと手際よく作れるよう、より一層精進いたします・・!



張り子 comments(0) trackbacks(0)
この夏作ったもの

そうめんだるま


ヒョッタコ




クジラとタコ

ほったらかしですみません…
張り子 comments(0) trackbacks(0)
| 1/23 | >>